Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Auto Takumar 35mm F2.3 フード入手!

4月にレンズを入手し8か月、この度フード+フィルターをめでたく購入できました。

うれしー!

f:id:ada_6:20211205181339j:plain

 

フィルターは箱付き、ケースつき、さらに説明書つき

f:id:ada_6:20211205181638j:plain

f:id:ada_6:20211205181656j:plain

 

UVプロテクターのため?うっすらピンク色。額縁部分はシルバーですね。

f:id:ada_6:20211205181404j:plain

 

それをまずレンズ先端にはめ込み、その上からフードを取り付けます。

(フィルターを取り付けない人用に ただの黒い額縁とフードがセットになったタイプもあるそうな。)

装着! 組付けた後の重ね餅感が半端ないです。ただでさえ先端に向かって広がったデザインがさらに強調されます。

f:id:ada_6:20211205181436j:plain

 

 

苦労して集めた割には遮光性能は???な感じの浅いフードですね。

ここはあえて遮光性能なんて野暮なことは言わない、ルックス重視、純正重視!これで決まり!

f:id:ada_6:20211205181506j:plain

 

Auto Takumar レンズ自身が細身なので、マウント部が直線的で小ぶりなデザインのPENTAX SV以前の機種によく似あいます。あー、装着した姿が素敵!これを肴に熱燗2合は余裕で飲めますね。そんな気分です。

そろそろ何を書いているのかわからなくなってきたので、今日はこれで失礼します…。