Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 購入!

カビ玉で外装の程度もあまり良くなかったのですが、純正Fr、Rrキャップでかつ、安価だったので購入しました。

f:id:ada_6:20211218181452j:plain

 

某オークションでの入手だったので入手後、動作チェックを実施。ヘリコイドがちょっと重いかな?って感じです。

レンズは透明感は保っていますが、絞りに面したレンズにカビが発生していたので 前群レンズ外し清掃。構造が簡単なので清掃もすぐにおわります。

f:id:ada_6:20211218181558j:plain

 

このレンズもOLYMPUS FTL用レンズの例のもれず艶アリブラック、絞り環にクリックはなし、さらに連動ピンがとび出ています。また200mmと同様フードは内蔵タイプ。絞りにクリックがないのはやはりなじめません…。

f:id:ada_6:20211218181538j:plain

 

とりあえず写せる状態になりました。今年中には試写してみたいですね。

私の中では今まで購入したFTLのレンズはどれも良かったので今回も期待してしまいます。

 

気づけばOLYMPUS FTL用のレンズがどんどん充実してきて、全6本の内、未収得なのは残すところあと1本、F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4だけとなりました。ここまで来たらコンプリート目指してた頑張ってもいいかもしれません。