Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 購入

まだ試写でき来ていないレンズがあるにもかかわらず、HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 を購入してみました。ちょっとよくわからない銘柄のレンズです。

Frキャップは無名。リアキャップはTakumar。Frは無名ですが純正の可能性ありです。が検索しても情報が引っ掛からないので詳細不明です。

f:id:ada_6:20211121083323j:plain

調べるとHANIMEX 社はオーストラリアの写真機材販売代理店。

2004年にFUJIFILMに買収され、いまでは社名も変わってしまった。

レンズには LENS made in japanとの記載あり。さて何処のOEMなんでしょうか?

f:id:ada_6:20211121083559j:plain

 

外観は艶のあるブラック。各指標は彫り込み文字。割と綺麗です。

しかしレンズは前玉裏と後群にカビ。

f:id:ada_6:20211121083625j:plain

後群のカビは分解で清掃できたが、前群がどうやっても外れない。。。

 

無理をして壊す訳にはいかないので、いったんこれで試写してみます。