Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 試写は大阪 天満で。結果はカメラを選ぶがいいレンズ!

ようやく試写してきました。試写した結果はタイトル通り、よく写るレンズでした。さすがYASHINON!

しかしこの時期は日が暮れるのが早く、午後から試写をするとすぐに暗くなってしまうのでフィルムをなかなか撮り切れないのです…。

なので試写が遅れてしまいました。(デジタルで試写すればいいじゃんという突っ込みは無しでお願いします。誰も待ってないか?!)

 

では試写結果報告です。

試写した場所は、大阪 天満界隈、そこから大川沿いに御堂筋まで。結構あるきました。

 

1枚目:絞り値は開放。ピント面とボケで立体感がしっかり出ています。

f:id:ada_6:20211205053538j:plain

 

2枚目:キリンビールの誘惑に負けずに撮った1枚。だってみんな昼間から飲んでいるんだもん。絞り値はF2.8で

f:id:ada_6:20211205053838j:plain

 

3枚目:大川沿いを歩きながら。F2.8。

f:id:ada_6:20211205054304j:plain

 

4枚目:晩秋って感じ。F5.6

f:id:ada_6:20211205054112j:plain

 

5枚目:あっという間の日没。なので絞った写真が撮れない…これはF2.8です。

f:id:ada_6:20211205054627j:plain

 

6枚目:無謀にもイルミを撮ってみた。もちろん開放のF2.0

f:id:ada_6:20211205054844j:plain

 

7枚目:最後は御堂筋の橋の上から。F2.8で

f:id:ada_6:20211205054929j:plain

 

天気も曇りがちで日差しがほとんどなかったので、絞った写真がほとんどないですが、解放付近での立体的な描写をみると、実力のあるレンズだなぁと感じました。

そうなると、やはりミラー干渉のためにカメラを選ぶというのが、ホント残念!。

(1/2000でシャッターが切れるFUJICA ST801で使えいないのが悔しい!)

それでも我が家にはミラー干渉しないカメラが他にもあるので、ローテーション入りは決定です!