Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

7artisans 50mm F1.1

アリエキスプレスでセールということもあり新品を3マン円で入手。

50mm F1.1というスペックにしては驚くような安価な値段だ。

 

開封しレンズを手に持つとずっしりと重い。

ハイスピードレンズにふさわしい重さだ。

大きさはNokton 40mm F1.2に近いかな。

鏡胴は金属でできており、仕上げは問題なし。

Leica Cosinaと比較しより艶の無い仕上げ)

イカに似せた?メモリやフォントが微妙にダサいが。。。

ピントリングと絞りリングを回すと適度な重さがありなかなか。

しかし回転時、極わずかにざらついた感じが残る。

あと、分かっていたことだが、絞りリングにクリックない。

やはりこれはクリック数で絞り値を変えることができるので欲しいところ。

しかし価格を考えるとオーケー範疇。

 

購入前いろいろなHPを参考にしたが、

私の個体には6Bitコードはなくまた、フォーカスを無限遠にしたままでも

リアキャップを装着できる。

レンズの銘板には七工匠の漢字はなく7Artisans と英語表記に変わっている

ことから、初期型と何かが変わっている可能性がある。

 

因みに家の中で試写してみたが、私のカメラではピントが全然こなかった。

かなり前ピン。

調整してからでないと、写りについてはなにも言えないなぁ。

 

f:id:ada_6:20191129000449j:plain