Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019年総括 今年一番活躍した機材は?

今年ものこすところあとわずか。

といことで今年我が家で一番活躍したカメラ機材をご紹介。

 

<2019年一番活躍した機材>

カメラ: FUJIFILM X-T3

レンズ: XF16-55mm F2.8 R LM WR

ストロボ: NISSIN i60A

 

 ストロボのNISSIN i60Aは撮影の幅と場所を大幅に広げてくれた。

室内や日が暮れてからのキャンプ撮影などでもノイズを気にする事なく

またフィルムカメラではISOを気にする事なく

撮り続けることが出来るのは本当に助かる。

FUJI機ではTTLが使えるので楽ちんだが、マニュアル撮影時の設定も簡単なので

フィルム機でも問題なし。

 

レンズのXF16-55mm F2.8 R LM WRはレンズ交換が間に合わないシーンで活躍。

単焦点レンズを重視してきたがズームレンズって便利なんだなぁっと初認識。

画質も単焦点レンズとの差をあまり感じないのも◎

撮った時はそれほどでも家に帰ってPCで見たときに

「お!」

という画が撮れていることがよくある。

USJで雨やみぞれや泡!の降る中、ガンガン撮れるのも頼もしい。

 

カメラのX-T3は今年の稼働率はNo.1

昨年の運動会に急遽導入してから1年ちょっと。

そこからは家族や人物撮影時、ズームや望遠レンズを使う時など常に出動。

本体はそれほど大きくも重くもないので持ち歩きが苦にならない。

もちろん防水なのでシーンを選ばず投入できるのもGOOD。

必ず結果を出さないといけない撮影時の強い味方ですね。

 

もともと富士のシステムはサブで入れたつもりなのに今ではすっかりメイン。

こんなハズではなかったんだけど

来年もこの組み合わせは活躍するんだろうな。

 

f:id:ada_6:20191214081928j:plain