Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

音楽発表会を撮影してきました

主催者さんからの依頼があり

娘の所属するこども音楽発表会と大人の演奏会の撮影をしてきました。

 

レンズは XF16-55mm F2.8 R LM WR と XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR に

XF35mm F1.4 Rを加えた3本を選択。

事前の下見でこれらのレンズがジャストなことを確認し臨みました。

 

演奏中は奏者と観客に配慮してストロボ無し、電子シャッターにして無音設定。

会場がカフェということもあり 照明がとても暗くかつ電球色LEDによる

色かぶりとフリッカーが発生するような悪条件でしたが

X-T3、Pro2とも無難にこなしてくれました。

(本当はバンバンストロボを炊きたかったですが。。。)

 

朝から夕方までぶっ続けで1000枚以上撮影しましたが

2機種を予備バッテリー2個で乗り切ることができ意外と持つもんだなと感心。

バッテリーが使いまわせるのも改めていいなと。

 

これ以上の長時間撮影やバッテリー交換ができるインターバルが無い撮影になると

バッテリーグリッぷを購入したほうが精神衛生上よろしいですね。

撮影の途中でバッテリー切れなんて想像するだけでも恐ろしい。。。

このような依頼が続くのであれば購入を検討すべきかな?

 

f:id:ada_6:20191207144717j:plain