Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX の取り扱い説明書

中古カメラ屋さんで見つけました。お値段100円。

ASAHI PENTAXの使い方は大体わかっているつもりですが、ちょっと面白そうなので買ってみました。

 

なかを開けてみますと(説明書はこのような書き方を多用しています)、まずは注意点から書いてあります。いきなり二重露光する場合の注意。

巻き戻し時に使うカメラの底にあるボタンを押しながらシャッターをチャージすればできることは分かっていましたが、説明書にそれが書いてあるとは…。またASAHI PENTAXではシャッタースピードダイアル操作で実施すると壊れるとも書いてあります。

 

レンズの紹介ページではTakumar 58mm F2.0 のことが自慢げに記載されています。 F2.4レンズのことも書かれていました。

 

Takumar 50mm F3.5についての記載。でもレンズの写真がないですね。M42マウントのこのレンズって存在するのでしょうか???

 

アクセサリーのページではライカのレンズを取り付けるマウントアダプターの記載。

ライカマウントの引き延ばし機にTakumarレンズを付ける時にも使えると記載されています。

 

説明書の最後に解像度の説明が。かなりたくさんの問い合わせがあったので記載したと書いてあります。

 

一通り説明書をよんでみたけど、最新デジカメの説明書とかなり言葉遣いがことなり面白かったです。当時の人もこれをよんで使っていたのか、なんで考えているうちに、またコイツで写真が撮りたくなってきました…。