Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Takumar 58mm F2.0 購入!

ASAHI PENTAX APになんとか当時の純正レンズつけたかったことと、他のTakumar標準レンズとはレンズの構成が異なるので、購入を決断。ジャンクの割には強気の値段でしたが購入しました。今年は買わないって言っておいてもう2本目です…(汗

このレンズ、程度がいいものはTakmarにしてはいい値段がついていて、安いものはそれなりの状態というのは分かってはいましたが、このレンズも余り状態はよくありません(むしろ悪い)

 

状態はというと前玉には傷+カビ原因と思われる浸食。(光の加減で黒く見えるだけすが…)

f:id:ada_6:20220130084012j:plain

 

本体には傷が…。

f:id:ada_6:20220130084029j:plain

f:id:ada_6:20220130084146j:plain

 

FRキャップはオリジナル品なのかな?いつものメタルキャップではなかったです。

ちなみにリアキャップは純正品ですが、当時にものではなさそう。

f:id:ada_6:20220130084043j:plain

 

それでもレンズには透明度があり、ヘリコイド、絞りとも動作するので、まずは無整備で試し撮りをしてみたいと思います。

f:id:ada_6:20220130083948j:plain