Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ジャンク OLYMPUS PEN D2 メンテ報告

カメラ屋のジャンク棚にいたので御持ち帰り。お値段1000円。

FRキャップなし、ストラップなし。

 

サイド部のネジなし。なのでトップカバーグラグラ。

 

さらにレンズにはカビ、汚れあり。

 

カニ目には開けた跡がありますね。ほかのネジもユルユルでした。

 

当たり前ですがモルトは全滅。

 

電池室は無事

 

作動チェックをするとシャッターが切れたり切れなかったり。メンテのため革を剥いでユニットを取り外し、さらにレンズも分解

そとから見るより実際はずっと汚い…。

巻き上げギア関係は汚れがいっぱい。分解と同時に清掃、グリスアップ。シャッターは特に動作がおかしい部位はなし。ということで汚れ落としと簡単な注油でメンテ実施。

 

この後、部品取りの機体からネジを撮って仮組み立て。テストしてみるとメカ部はばっちり。しかし露出計はダメ。CDSが死んでいるのかなぁと、恐れながら再分解。

 

各種通電チェックしていくとどうもスイッチ部分が怪しい。スイッチを分解し接点を磨いて再組み立て。

 

結果は無事動きました!

露出値もネガなら問題ない値。貼り皮を貼り付け、モルトを交換して完成。



 

巻上げも軽快です。

さぁ試写といきたいところですが、ハーフサイズなのでねぇ…いつになるのか…。