Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

甦れ、Super Multi Coated Macro Takumar 100mm F4

再び難アリジャンク品に手を出してしまいました。Super Multi Coated Macro Takumar 100mm F4、2個目です。お値段は見てのとおり。FR RR、フード無。

 

レンズを覗くと…なんというのはこれはもう万華鏡のよう。ものすごいカビです。

 

早速プチ分解。Fr側からユニットを外します。銘板を外してネジをとって引き抜くだけ。

 

前群レンズはバルサム切れはなし。軽いカビのみ。このレベルは綺麗にふき取れました。

 

後群。びっしりカビ。特に絞りに面した部分がひどく、コーティングが割れていないかが心配。

 

頑張ってふき取ったのですが、このポツポツはどうしてもとれない。。。無念。

しかし透明度はばっちり。

 

後群は前オーナーが外そうとしたのかカニ目に傷アリでした。

 

絞りの動作を確認しながら組付け完了。早速試写へ。



試写はご近所の路地裏。やはり今持っているレンズより黒の締まりがいいです。

1枚目:最短、絞り開放。

 

2枚目:最短、絞り開放。

 

3枚目:絞り開放。

 

4枚目:絞り開放。

 

4枚目:最短、絞り開放。あれ、ここまで開放ばかりアップしてしまった…。

 

5枚目:絞りF8

 

6枚目:絞りF8。絞りも快調に動きます。

 

 

後群にプツプツとしたコーティングダメージがある割にはスッキリ写ってますね。腐っても鯛。いや~いいレンズでした