Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Auto Takumar 55mm F2.2 なんだかちょっと違うTakumar

Auto Takumar 55mm F2.2です。レンズ構成がクセノター型ということで買ってみました。

Frキャップなし、フードなし、Rrキャップのみ純正付属。

 

半自動絞りなので絞り環はレンズの先端についています。滅茶苦茶回すのが固かったので分解し清掃しました。

 

レンズの状態は良かったです。しかし後玉の絞りに面したレンズの外周に曇りあり。後群ユニットを取り外し清掃。Auto絞りの動きが渋かったのでリンク機構などを清掃。絞りそのものは問題なし。最後にリコイドグリスも入れ替え。

 

気持ちよく動くようになったので、散歩がてらご近所試写に行くいつものパターン。

 

1枚目は早速逆光。しかも開放。それでも頑張ってると思います。

 

2枚目も開放で。すこし緩い感じ。

 

3枚目F2.8。まだ紅葉している木を発見。絞りを開け気味にしているのに写っている。

 

4枚目も絞り開放で。暗くなってきたので絞って撮れない…。

 

5枚目も絞り開放で。

 

今日はちょっと出かけるのが遅かったせいで、絞った写真が撮れず…。無念。