Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ゴールデンウイークの宿題は?

今回はASAHI PENTAX S2の分解整備がメイン。この機体、先日紹介したAuto Takumar 55mm F2.0についてきたもの

 

高速ではシャッターが切れるものの、スローではシャッター幕が途中でとまってしまう。先日修理完了したASAHI PENTAX SVと同じ症状。

 

ミラーを上げてシャッターの幕を確認すると

やっぱりしなやかさはすでになくバリバリ。

 

こいつも各種清掃+注油+シャッター幕交換のフルセットとなりそう。

ASAHI PENTAX SVのときはシャッター幕にとりつく金具(竿)を自作しこれの制作に結構と労力をつかったので、今回はもともととりついているオリジナル部品を再利用する方向でやってみるつもりです。

 

f:id:ada_6:20210418211613j:plain

f:id:ada_6:20210418211634j:plain