Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ジャンク FUJINON 55mm F1.8 入手

外観レベルはあまりよくないですが、レンズが綺麗だったジャンク なFUJINON 55mm F1.8を購入。しかしヘリコイドグリスは劣化でものすごく重い状態でした。

レンズは純正でないFrキャップのみ。Rrキャップなし、フードなし。

 

レンズは以外にも綺麗なんです

 

リア側のレンズも綺麗。絞り連動ピンの動作も問題なし。

 

ヘリコイドが重すぎて写真撮影どころではないので、さっそく分解。

 

バラバラにしたあと、清掃しグリスアップ。

 

最後はカメラにつけて無限遠の調整。

 

調整後、残りのパーツを取り付け、これで一旦完成!

 

早速近所の桜で試写!

開放ばかりですが、ピントが来ている部分はしっかり写っていてさすがだなぁと感心しきりでした。