Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ジャンク FUJINON SW 28mm F3.5 購入!

ジャンクな FUJINON SW 28mm F3.5 を安価で購入!FR、RRキャップなし、フードなしの本体だけ状態。

レンズの程度は悪く、曇り+カビ、さらにヘリコイド+絞りリング激重。我ながら良く買ったなと。

 

 

まずはレンズを分解。ほぼ全てのレンズになにがしらのトラブルを抱えていましたが、わずかにカビ後が残りましたが以外に綺麗になりました。

 

続いて激重ヘリコイドの分解。

 

しっかりマーキングをして分解していきます。

 

この後グリスを入れ替え、絞り部の清掃、再組立て。外装も拭いていきます。うん!綺麗になった!

 

では、さっそく早朝散歩に連れだします。場所はいつもの大阪城

一枚目は大坂橋から。ピント無限遠+絞りF5.6。

 

コチラはピント最短+開放F3.5。桜のつぼみはまだまだですね。

 

レンズを綺麗にできたので、なかなか良くうつっています。

 

太陽を入れた逆光ではこのぐらい。絞りF5.6

 

こちらは順光、F8

 

逆光+最短+F3.5

 

最後に逆光+F5.6。試写結果はなかなか満足な写りでした。


この後純正キャップを買って完成!

お疲れ様でした…。