Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SUN MULTI WIDE 28mm F2.8

サン光機の単焦点レンズSUN MULTI WIDE 28mm F2.8。

あまりみかけないので買ってみました。

 

どこかでみた機構がついています。YSマウントのようですね。でもレンズ銘にはYSの文字はありません。

 

レンズの状態は良くないです。FR、RRキャップ、フードなし。レンズにはカビ。

 

分解してカビ取りをしました。

 

ざんねんながら最後玉と、前群2枚目表面にカビ跡が残ってしまいました。

 

ヘリコイドは少し重いけど今回はそのまま。組み立てて早速、持ち出してみます。

 

 

最短+開放。最短撮影距離は0.3m 思ったより寄れます。なかなかボケがぐるっと回っているな

 

角度を変えてもう一枚。絞り開放、最短。


撮影距離2mぐらい。開放。周辺減光はかなりでます。

 

場所を変えて。F5.6。これぐらいの状況であればカビ後の影響は感じないです。

 

光源を入れた逆光。絞り開放。かなり派手にでます。カビによるダメージなのかは不明。一段絞るとリング状のゴーストはスッキリ消えした。

 

絞りF5.6。

 

絞り開放。開放だと周辺が印象的になる。

 

今回SUNのレンズは初めて購入しましたが、周辺減光、ぐるぐるボケ、ゴーストとオールドレンズに求められる要素は全部持っている…。ジャンク棚の常連になっているレンズですがもう少し集めてみてもいいな、と思いました…。