Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Canon L 100mm F3.5 II

散歩中、近所の写真屋さんの店先においてあったので、思わず購入。箱付き、FR、RR純正キャップ付き、フード、ファインダーなし。

 

外観は綺麗。箱が残っているぐらいですから丁寧に扱われていたと思われます。

しかし100mmのレンズなのに恐ろしく細くコンパクト。

 

久しぶりのライカLマウント。

 

レンズはアカン。

 

レンズも曇っているしヘリコイドも固いので早速メンテ。業者でのメンテを受けたことがある個体でした

 

輝きのないヘリコイド。これでは固いトルクは当たり前か

 

グリス入れ替えでヘリコイドは気持ちよくなったけど、レンズの曇りはダメでした…。

早速カメラにつけて試写してみた。

曇りの影響が出ているのでフワフワした感じですが、まだピントが来ている部分にはシャープさが残っている感じ。思ったより写りますね。

程度がいい個体だともっといいうつりなんだろうな。ライカ用90mmレンズを探していたのでしばらくこのレンズを使ってみるつもりです。