Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

CARENAR 28mm F2.8 で 撮ってみた。

今日もレンズネタ。

安価だったこともあったので思わず購入。CARENAR 28mm F2.8です。

一応FR Rrキャップ付き、フードなし。

 

前玉と後ろ玉に丸いカビがありましたが、清掃したらとれました。Frはカビ後がのこりましたけど…。

 

 

中心付近に丸いシミみたいな跡。カビ跡です。

 

後玉も清掃すると綺麗に。分解した後はないみたい。

 

全体的に艶がありとても綺麗。それだけにレンズのカビ跡が憎い。

 

清掃後早速試写へ。ご近所に咲く散り際のサトザクラ。

1枚目:最短距離付近、絞り値F5.6

 

2枚目:ピントは1m手前ぐらい。F5.6 不満無です

 

空を見上げて。F5.6

 

最短付近。F4で。開放でとるとかなり甘くなるのでこれぐらいがちょうどいいかも

 

お安いのになかなかの写り。これで55mm 28mm のCARENAR レンズが揃いました。ということは望遠も手にいれないとね。