Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OPTOMAX 35mm F3.5 で撮ってみた

OPTOMAX 35mm F3.5 で撮ってみました。

撮影場所は大阪城公園。梅が咲き始めたらしいので行って見ることにしました。

既に蝋梅は満開でした。ほかにも満開に近い梅の木がちょこちょこあり、多くの方が音連れていました。(でも梅林全体では1割も咲いていないです)

 

まずは絞り開放でボケ確認。最短撮影距離は最短の80cm。実際にはこの目盛よりもうちょっと回るので70cmぐらいと思われる。

あまり寄れなので梅の花という被写体は向いていないです。写真は満開の蠟梅。

 

これはこれから咲く感じですね。これも絞り開放で。

 

これは絞りF5.6。よく写っています。最短撮影距離を意識しないこういう写真がこのレンズには向いていような。

 

見ての通り、全体的にはまだまだ咲いていません。

 

知らぬ間に雲の間から太陽が。開放+逆光ではさすがに厳しいです。


コチラは逆光+絞りF8。

 

順光でF8

 

もろ逆光 F8

 

いやいや、結構写っていて好感がもてますね。コンパクトで軽いので使い勝手はいいです。しかし、どこのメーカーが作ったレンズなんでしょうか???気になって眠れない!?