Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SIGMA multi TELEMAX YS 135mm F2.8

非常に大柄なレンズ。135mmは好きな焦点距離ということと、あまり見かけないのでとりあえず購入!

買わずに後悔するのであれば、買って後悔したほうが精神衛生上よろしい。

 

なにやら沢山の文字が書いてあります。使い方がわかない…。

 

マウントはM42ですがYSマウント交換式。

 

後玉の周囲から常にOILがしみだしている。

 

レンズ先端にあやしい文字

 

最短撮影距離までピントリングをまわすと、ローレットがでてきます。さらに何やら文字がかくれていますね。

 

先端のローレットつかんでさらに回すと、レンズがさらに伸びます。

 

これが伸びきった状態。1/3倍まで撮影できるということなんでしょうね。これは楽しみ。

 

いったん汚れているレンズを清掃して、試し撮り。結果はまたあした。