Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

新品で買えるM42レンズ TT Artisan 100mm F2.8

年末で何かと物入りの中、またレンズを買ってしまいました。TT Artisan 100mm F2.8 です。

ネットでお安く買えるイベントがあったので中国からお取り寄せ。本日届きました。

令和になっても新品で買えるM42マウントのレンズです。(ここは大いに評価したい!)

 

FRキャップはねじ込み式の金属。絞り羽は13枚。プリセットや自動絞りなどのギミックは無しの実絞り。

絞り値の記載した本体に対し、絞り値を指す赤い印が回転する、ちょっとかわった見栄えです。

 

リアキャップも金属でした。贅沢。

 

レンズ構成は違いますがサイズ、サイズはSupar Takumar 105mm F2.8に近いです。

 

ピントリングにもローレット加工。目盛のフォントはライカに近いですね。

 

カメラに装着すると…。カメラのセンターとレンズのセンターがかなりずれます。国産のレンズであれば写真の半分ぐらいのずれですが…。 メーカーに自分で調整する方法はないか?と尋ねたら、これはM42マウントではよくあることだ、機能に問題ない! という返事とともに同機種のレンズがカメラに装着されている写真が送られてきました…その写真は自分のレンズと逆方向に同レベルずれていましたが。。。

ここらあたりの加工精度というか図面上の公差の考え方というかバラツキを抑えるための手段、手法がまだまだなのかなぁ。

 

とはいったものの値段も値段。問い合わせに対する回答とレスポンスはよかったです。名前が売れてきているメーカーだけのことはありますね。

別途カメラにつけて撮り歩いてみたいと思います。