Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

神戸 元町 散歩 AUTO TAMRON 28mm F2.8 PFH-28Au 編

アダプトールより前の交換マウント アダプトマチック用レンズです。Rrキャツプのみ付属しており、Frキャツプ、フードはなし。分解歴ありの個体を安価で購入。

レンズは薄曇りがあるもののまずまずです。

前オーナーが分解時、ガリッとやってますね。とでも残念です。



M-A切り替えレバー付き。



マウントを分解するとこんな感じ。リング状のネジを外すと、マウント部分が簡単に外れます。

 

レンズと、ヘリコイドの状態が良いので早速外へ連れ出してみました。

行先は神戸 元町。なかなかの人出です

 

1枚目:いきなり逆光。絞り値はF5.6。思ったより頑張りますね。

 

2枚目:レンズに光が入らなければ締まった絵になります。絞り値はF5.6

 

街の方はいったんおいておいて、海の方へ。

 

3枚目:絞り値はF8。迎えのモザイクあたりはかなりの人出ですが、対岸はのんびりしています。釣りを楽しむ方のチラホラ。

4枚目:海面は夕陽でキラキラ。F8

 

5枚目:もろ逆光。全体的に薄いベール越しのような描写に。絞り値F8

 

6枚目:この写真はモノクロの方が似合うと思いますが、テスト撮影なのでカラーでアウトプット。絞り値は開放。

 

7枚目:最後に沈む夕陽を一枚。絞り値F5.6。


そろそろこのレンズだけで飽きてきたので他のレンズも織り交ぜて撮影です。(それは明日、アップ予定)