Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

オマケで買った SUPER KOMURA ZOOM925 90-250mm F4.5

SUPER KOMURA ZOOM925 90-250mm F4.5です。M42マウントということもありカメラ店でジャンク品を購入。お値段550円。

FR RRキャップなし、フードなし(レンズ組み込み)。各レンズに猛烈なカビ+曇りあり。なによりデカイ。外観は軽く拭くとそこそこ綺麗になりました。

 

実はUNI-AUTOアダプターを取り外したらノーメンテで放置プレイしようと思っていたけど…動作確認を兼ねていろいろ動かしていると楽しくなってきました。 

 

焦点距離90mmの位置。

 

これが焦点距離250mmの位置。レンズの全長が変化しないんだな。

 

しかしピントリングを最短撮影距離まで回すとかなり全長がかなり長くなします。さらに回転角度がとても大きく、1回では回しきれません。

最短撮影距離は2mを切るぐらい。もう少し欲しいところ。

 

ますます気になってきたのでバラしてみました。レンズのカビ、曇りがあっさり一掃できてしまった…。メンテナンス性はとてもいいです。(放置プレー想定だったので分解写真を撮っていませんでした)


結局、愛着も湧いてしまって、試写することに。

 

以下、試写結果です。場所は夕刻の大阪駅周辺。

 

レンズの清掃がいい加減なのかフレアがスゴイですが、550円と思えない解像感があってびっくりしました。色のりも悪くないです。捨て値で売られているのであれば実は「買い」な1本かと。ジャンクKOMURA恐るべし。