Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SIGMA -XQ FILTERMATIC MULTI-COATED 28mm F2.8 購入

 SIGMA -XQ FILTERMATIC MULTI-COATED 28mm F2.8が安かったので買ってみました。

フードなし、FrキャップなしでしたがFrは手持ちのものがぴったり。

 

 

むむむ。カビかと思ったら前群中玉にバルサム切れありですね。

外観は綺麗なんですけどね~。残念です。

後玉や後群は比較的きれいでした。

 

こんな感じでフィルターが設定されると色が変わる(面白いギミック)

 

バルサム切れにショックを受けましたが気を取り直して、ご近所撮影にでてみました。(撮影対象は購入時期がよくわかる被写体です

 

まずはフィルターなしの状態から(フィルターセレクタ部を中間位置にして無理やり設定)

 

バルサム切れ+無清掃状態ながらそこそこ写ります。ちょっと意外。これならバルサム切れの修理はいらないかな。

次にフィルターの違いを。まずはフィルターなし。

 

L-1A

つづいてLB-180

O-56

Y-48

 

各種フィルターは激曇り。その影響が撮影結果にでていますね。

今回は近景だったのでフィルターなし撮影でも問題ありませんでしたが、フィルター無しだと無限遠がでません。フィルターというなのレンズなのか!

ということでL-1Aフィルターの清掃は必須。このあと分解して拭いてあげようとおもいます。