Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

TAMRON 28-50mm F3.5-4.5 07A

昨日の記事から登場しているTAMRON 28-50mm F3.5-4.5 07Aです。

お店ではあまり見かけない+安価だったので某オークションで購入。FR RRレンズキャップなし、フードなしでした。

見た目は広角単焦点レンズに匹敵するサイズ。すごいなコレ。

 

07Aの刻印。

 

でも中玉にカビ…。

 

前玉裏面にもカビ。

 

おまけに分解を試みた形跡あり。

 

とりあえず分解してレンズのカビ撮りは完了。

いつもの近所で試写しました。 

まずは50mm 最短0.3m。Tamronらしく 結構寄れますね。

 

28mm 最短0.6m 広角の方がむしろ寄りたいのだが…。もうちょっと寄りたいなぁ。

 

慣れていることもあって50mmの画角は使いやすいです。

 

昨日はソメイヨシノでしたが終わりかけの河津桜を。50mm 最短0.3m

 

こちらは装填距離35mm 最短0.35mほど。35mmぐらいの画角だと結構よれますね。

 

同じ位置から28mm 最短0.6m やっぱりあんまり寄れません。

 

28mm F5.6 よく写っているなぁ

 

50mm F5.6。

 

50mm F3.5。

 

ズームレンズなんですが、レンジが狭いのでトリエルマーのように28,35,50mmの3焦点レンズとしてつかっても面白いかも…。

うん、いいレンズでした。