Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ご近所バードウオッチング

ご近所の池に散歩に出かけた時、いつもは持ち歩かない望遠レンズを持ち出してみました。いつもと違う画が撮れて新鮮!

 

いつも持ち出す標準レンズだとこんな感じ。AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0

 

望遠に交換して撮影。 レンズはTAMRON SP 500㎜F8 55B + TAMRON SP TELECONVERTER 01Fの組み合わせ。近すぎ!

 

次はスズメ。ぴょんぴょん落ち着かないのでMFではなかなか歩留まりが悪いです。

 

最後に鳩をとろうと思ったのですが、近くに寄ってき過ぎて撮れませんでした…。

 

換算1000mmのレンズで撮影しましたが、X-T5の手振れ補正ではファインダー画像が安定しませんでした。そのため装着レンズの焦点距離を999mmに設定したのですが、ファインダー内の像がぴったり止まることはありませんでした。それでも手振れをOFFにすると見れる画がでてこないことから、かなり頑張ってくれていることがわかります。

カメラ内手振れ補正ってありがたいですね~。