Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Takumar 58mm F2.0 試写結果

今回はデジタルで試写です。場所は京都。

用事があって出かけたのですが、コロナ禍の影響で人出はかなる少ない状態でした。

 

1枚目:開放で撮りました。黒の締まりが少し悪いです。しかし全体的に優しい写りで悪くないです。ピントが当たっている部分がしっかりわかります。

f:id:ada_6:20220130085240j:plain

 

2枚目:絞り値はF5.6 状態の割といってはなんですが、いい感じです

f:id:ada_6:20220130085431j:plain

 

3枚目:絞りは開放。ハイライト部分はかなり霞がかり、滲みます。レンズの状態の影響を受けていると思われます。

f:id:ada_6:20220130085623j:plain

 

4枚目:これも開放で。覗き見されているように感じ撮ったのですが、覗き見しているのは私ですね。すみません。

f:id:ada_6:20220130085956j:plain

 

写真全体の黒の締まりが悪く本来の性能ではないと思われますが、ダメではないですね。

初期のレンズにあたるこのレンズは とても小さくコンパクト。そのためマウントアダプターに装着すると、直径がマウントアダプターより小さく、なんとも不格好です

本来のカッコよさとコンパクトさを堪能するためにもフィルム機でも使ってみたいです…。