Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

早速、W-KOMURA 28mm F3.5 使ってみました

プリセット式ということもあり、やっぱり上手く撮影のリズムにのれませんでした。絞り値を決めて(セットして)開放に戻しピントを合わせて、プリセットで絞りを戻して撮影するんですが、開放から決めた絞り値まで戻すという作業がいつもと違うことが原因ですね。さらにプリセットを戻すことを忘れてしまうことも。

写りは絞ればキチンと写りますね。この個体では開放でかなり甘めの印象です。開放は非常用と割り切って使うことが前提になるかと思います。

それでは撮った写真を紹介します。

 

1枚目:絞ったつもりでしたが撮影後開放で撮ったことに気づきました。なのであまーい写りです。

f:id:ada_6:20210829111321j:plain

2枚目 3枚目 4枚目:ばっちり絞ったのでちゃん写ってますね。

f:id:ada_6:20210829111340j:plain

f:id:ada_6:20210829111703j:plain

f:id:ada_6:20210829111413j:plain

5枚目:逆光はちょっと苦しいか。もう少しスッキリ感が欲しい。

f:id:ada_6:20210829111442j:plain

6枚目:順光+絞ればスッキリ!

f:id:ada_6:20210829111534j:plain

全体としてはオールドレンズだなぁーという写り

開放や逆光での写りがお好みであれば買いの広角レンズとおもいます。

個性をもったいいレンズですね~。

f:id:ada_6:20210911070908j:plain