Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

いまさら? Planar 50mm F1.4 ZS の実力は?

いまさら季節外れのかき氷の写真で、いまさらPlanar 50mm F1.4 ZS のことについて書きます。


コシナさんの比較的最近のレンズだけにやっぱりよく写りますね。いいレンズです。最新の技術でまたM42マウントのレンズを出してくれないかなぁ。。。

 

まずは最短距離で。すんごく寄れるわけではありません。F4と少し絞って撮影。

f:id:ada_6:20210911071254j:plain

 

撮った日時も構図も光線状態も違いますが、前回比較した PENTACON と Takumar 55mm F1.8との比較写真もはりつけてみます

これはPLANAR。開放では甘いでずが絞ればパッキリです。F11ぐらい。

絞っているからあたりまえか・・・。

f:id:ada_6:20210906204921j:plain

 

これはPENTACON auto 50mm F1.8。きっちり写るところは、負けてないです。絞りはF5.6ですね 

f:id:ada_6:20210809074100j:plain

 

これが自主研磨した Auto Takumar 55mm F1.8 絞り値はF5.6ですね 

f:id:ada_6:20210809074119j:plain

 

最近、我が家でライバルレンズが急増したので出番が減ってしまいましたが、絞り値で写りが変化する面白さが残った現代のレンズとして、もう少し出番を増やしてあげようと思いました。