Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

PENTACON auto 50mm F1.8 購入!

PENTACON auto 50mm F1.8 購入!

自分で言うのもなんですが、今年はレンズを沢山購入していると思います。(一応自覚あり)。しかしどれも1回の飲み代以下。大体2回/月に行っていたとして、それを考えると2本/月購入しても、散財にはならないことになります(キリッ。

このレンズは外国産ですが、いまままで国産レンズ至上主義だったわけではありません。でも私のM42マウントのレンズは基本国産ばかりでした。(ロシア産が1本あったけど)。せっかくのM42マウントですから、安価で購入できる(←ここ重要!)世界のレンズを使っていきたいと思います。

今回はネットオークションで購入しましたが、とても状態がいいです。レンズは曇りもなく怪しく反射するマルチコートの色がたまりません。メカも絞りピントリングの操作感は全く問題なし。自動絞りの押し込みピンを押し込む時の荷重がちょっと高いので機会を見てメンテしたいと思います。

 

まずは試写してみましょう~。

f:id:ada_6:20210809070553j:plain

f:id:ada_6:20210809070610j:plain