Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

久しぶりの Super Multi Coated Takumar 135mm F3.5 登場

最近、旅行に行かないのでめっきり出番がへりましたが、我が家の旅行用望遠レンズです。いま気づきましたが、このブログになって初登場でした。

小型軽量で写りそこそこなコイツ。カバンに忍ばしておくにはちょうどいいレンズだと思います。

しかし、久しぶりに使ってみて不調だったのを完全に忘れていました。ジャンクで買った時からすでに自動絞りの動きが渋く、一度絞るとなかなか開放に戻りません。

 

撮影後、家に帰って自動絞り部の清掃を実施。分解すると絞り連動ピンに汚れが不着し、ピン押し込み後、バネの力だけでは戻ってこれないだけでした。

ピン汚れを綺麗に拭き取り復元。無事、本来の動きを取り戻せました。

 

f:id:ada_6:20210711102750j:plain

f:id:ada_6:20210711103722j:plain

f:id:ada_6:20210711103739j:plain

f:id:ada_6:20210711103756j:plain