Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

TAMRON 500mm F8.0 55BB に悪戦苦闘

先日買った TAMRON 500mm F8.0 55BB を使ってみましたが

なかなか手ごわいレンズです。

 

まず。このレンズには絞り機構がないので

絞りを絞って被写界深度を稼ぐことができず、薄いピントに苦労します。

さらに、ピントリングも無限遠を超えたところまで回るため

遠景の撮影でもしっかりピントを合わす必要があります。

 

とても軽いので手持ち撮影も容易ですが

当然、望遠レンズなので手振れに気を使います。

(カメラに手振れ補正機機能が絶対必要!)

 いろいろ撮ってみましたが、手振れ+ピンボケ写真を量産してしまいました。

まだまだ修行が足りていませんね。

 

それでも、カバンの中に忍ばすことができるこの小ささと軽さは

すごい性能だと思います。

 

f:id:ada_6:20210201224225j:plain

f:id:ada_6:20210131063225j:plain

f:id:ada_6:20210131063250j:plain

f:id:ada_6:20210131063339j:plain