Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS PEN Sのレストア 2

カメラとしと動くようになったPEN Sですが、

夏休みの宿題という本来の目的をはたすため、また

渋くなった各所の動きをスムーズにするため

オーバーホールをすることにしました。

 

軍幹部を開け、ギアやリンクを外して清掃していきます

どうも巻き上げノブの軸とその軸についているカムの汚れが

動きの渋さにつながっていたようです。

 

f:id:ada_6:20200809062516j:plain

 

レンズにも一部カビがあったので、後群を外し汚れをおとしていきます

f:id:ada_6:20200809062423j:plain

 

シャッターユニットはスムーズに動いていましたが、羽の汚れを落とし、各所を清掃、注油していきます

f:id:ada_6:20200809062450j:plain

 

そしてモルトを貼り付け再組付け。

全体的にきれいになりましたが、もともと錆ていた部分はどうしようもないですね。

動きはスムーズになり、シャッターをチャージするたびに早く試写したくなります。

 

こうなると、もともと持っていたPen Sよりも調子が良くなってしまったので

結局、Pen S 1号機も同様にレストアしました。

f:id:ada_6:20200809063925j:plain

 

夏休みの宿題が、あっという間に終わってしまったが

なかなか楽しい時間でした。。。