Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

遠い 暑い夏の日の記憶

夏の暑い日、小学生のころ 私は友達と自転車で遠征し、ひと山こえた公園にSLを見にいった記憶がある。

先日、その記憶をたどって自転車でもう一度行って見ることにした。

 

SLはあった。しかし公園ではなくお寺の敷地。

どういう理由でここのおいてあるのかはわからないが、いまだ健在。

 

しかし月日はながれており、表面はボロボロ。もっと真っ黒かった記憶が。

除煙板には月と鹿(このマークの記憶はない)

 

D51 882号機  こんな状態でもすごい迫力だ。

 

公園にあると思っていたがそれは記憶違いだった。しかし夏の暑い日に自転車を漕いでSLを見に行った記憶は間違いなかった。

 

私は小学生からおっさんに。ずいぶん月日は経ってしまった。

しかしこのSLずっとここにいた。

そう想うとちょっと切なくなる…。

 

いつものBlogの感じではないけど今日はこれでおしまいにします。