Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

RICOH AUTO HALF レストア開始

かなりくたびれた状態のジャンクを思わず購入。程度からするとちょっと高い印象。お値段2000円也。

 

 

RICOH AUTO HALFのことを調べず買ったのですが、どうも初代らしい。Frキャップ、ストラップが付属。多分キャップはオリジナルではないですね。シャッターは切れませんでした。

 

レンズは綺麗そうでしたが、カビがありました。セレンは生きているといいなぁ。

 

フイルム室は悲惨。ボロボロです…

 

シャッターボタン。ボタントいうよりレバーか。分解はここから開始。

 

安価なカメラなので接着されている…エタノールを流し込み変形しないように剥がずのが大変。

 

やっと駆動ギアまで分解

 

ここが固着しているのでゼンマイを撒いてもシャッターチャージされない…。

 

ギアは清掃で動くようになりましたがシャッターも怪しい。さらに分解。刻印をみるとSEIKOのシャッターのようですね。

 

RICOHのHPを見るとレンズは富岡製。これは期待できるかも。レンズにカビ、曇りがあるので分解。レンズは3群しかない。綺麗になったがここまでやると無限遠の調整をしなといけない…。

 

本日は時間がないのでここで一旦終了。あとはファインダーの清掃をして組み立てるだけなんですが、かなり状態が悪いのできちんと動くかは???。