Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS 35 RC 入手

中古カメラ屋の定期巡回時、ジャンク棚にいたので確保しました。2023年になって初めてのジャンク品購入です。ストラップなし、ストラップフック部ガタ、レンズキャップなし、巻き上げ不可能な個体でした。

パッと見はOLYMPUS 35 DC似なんですが、レンズも図体もちょっと小ぶり。いいね!

DCがとてもいいカメラなので期待できます。

 

お値段はジャンクなのに強気の1500円。じつはちょっと悩みましたが、購入しました。最近ジャンクカメラ、レンズの値段が上がってきていることが気になります。

 

購入の決め手はここ。マニュアル露出ができることです。

 

しかし巻き上げレバーは動きません。

 

とにかくまずは表面の清掃を実施。あと、他に壊れているとことが無いかの確認を実施していきます。まずはレンズの絞りをAポジションからマニュアルニ変えて動作確認。するとシャッターが切れ、巻き上げレバーも動作するように。おぉ、マニュアル撮影に関する機能は生きている模様。

 

そうか、電池がないとAポジションではシャッターが切れないのか。で電池室を開けてみる。綺麗になっているが、液漏れも跡あり。この後通電チェックしてもまったく動かず。電気系統は要修理です。

 

全体的な汚れやジャンク籠の洗礼を受けた傷が随所にあったりしますが、一度メンテのためバラされた跡が見られます。各種の動作も軽く、モルトも張り替えられていました。

 

このままマニュアル撮影で使えないことは無いようです。がやっぱり全機能が使えるようにしたいなと。レンズ内にも埃や曇りがありますし。バラされているのであれば距離計との整合がとれているかの確認もいりますね。

ということで、別途、機会を見て修理などを実施したいと思います。いったんキャップは手持ちのもの、保護フィルターは同じくジャンク籠のものを装着して保管です。