Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8  2回目の試写結果

試写に選んだ場所は京都。

と、書けばかっこよく聞こえますが実際は

おいしい和菓子屋さんでお菓子を買ってきてほしいとのリクエストに

応えただけなんですけど…。

 

結果はピントがしっかり合うようになりました。しかし逆光ではモヤモヤした感じは

残っています。

 

1枚目:豊国神社の脇にある路地にて。神社の石垣の隙間にお地蔵さんが祭られています。絞り値はf4。逆光気味部分にモヤモヤ感が残りますが、お地蔵さんに合わせたピントはしっかり来ています。

f:id:ada_6:20220222204418j:plain

 

2枚目:JR線の上にかかる歩道橋の上から逆光の1枚。絞り値はf8。コントラストは高くはないですがしっかり写っています。

f:id:ada_6:20220222205013j:plain

 

3枚目:京都駅から京都タワーを望む。絞り値はf2.8 。写真で見るより暗くシャッタースピードは1/15。ピントは京都タワーに合わせてます。

f:id:ada_6:20220222205746j:plain

 

レンズのコンディションは幾分改善し、ピントは合うようになりました。写りの方は本来に写りではないと思われます。が、レンズの個性として受け入れられるレベルにはなったかな?

と思います。

 

前回の試写結果では、もう使うことはないと思っていましたがこれならば出番はありそうです…。

f:id:ada_6:20220226110304j:plain