Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

7artisans 50mm F1.1 ピント再調整

三が日も今日でおしまい。

旅行をするわけでもないので、めちゃくちゃ暇です。

ということなので去年の話をネタにブログ更新します。

 

年末に購入した7artisan 50mm F1.1 のピント再調整をしました。

購入直後にピント調整をしたけど、ラフにやったため

撮影結果は微妙に後ピン写真を量産してしまった。反省。

 

作業は、 まずは三脚とメジャーを引っ張り出して機材を マニュアル通りにセッティングします。

次にターゲットに向かってピントを合わし、撮る。

カメラの小さい液晶画面で撮れた写真のピントがターゲットに会っているのかを確認。

NGであればそのままに状態でレンズを外して、調整。

これをピントが合うまで根気よくを繰り返す。

 

結局6回繰り返すことで納得できるれレベルまで来たため終了。

 

試写してみるとピントはきている。うん、気持ちいいね。

ピントが合ってくるとアウトフォーカスな部分との落差がより楽しめる。

面白いレンズだ。

 

しかし、遠距離撮影時、後ろ玉とセンサーへの入射角の関係か、

色かぶりを起こしますね。

50mmレンズなのに。

 

Capture OneであればLCCを当てることで綺麗に除去できるけど

LCCを準備するのはまた今度にしようっと。

 

 

f:id:ada_6:20191227222250j:plain

 

f:id:ada_6:20191227222611j:plain

f:id:ada_6:20191227222546j:plain

f:id:ada_6:20191227222639j:plain

f:id:ada_6:20191227222809j:plain

f:id:ada_6:20191227222835j:plain

f:id:ada_6:20191227222918j:plain