Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ラジオ体操

近所でラジオ体操をしている人たちがいるようで 雨の日以外の毎朝、窓からその音が聞こえてくる。

そういえば、会社に来た海外からの研修生もラジオ体操がちゃんとできていたことに驚いた。毎朝始業前に会社でラジオ体操の曲が流れ、見様見真似でできるようになったとのこと。日本人で知らない人はいないほどの知名度だがその力は海外にも広がっていたとは。。。

 

何十年先、もう一度日本でオリンピックが開催されることがあったら、これが日本の文化だとかいって、オープニングセレモニーつかわれているかもしれない。

 

f:id:ada_6:20210816211833j:plain