Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5 購入!

んー、天気が悪い日が続きます。そんな時、ついついポチってしまうのが恐ろしい、今日この頃。このレンズも格安買ってしまいました。

わかって買っているのですが、焦点距離43-73mmってなんて中途半端な焦点距離なんでしょう。

標準域+中望遠って感じで広角域はほとんどないですね。下手したら50mmレンズ1本で工夫すれば撮れちゃいそうなズーム域です。

ズーム域を無理していないので写りはいいかも?なんて期待してしまいますが、あくまでもオールドなレンズなのでどうなんでしょう?

あと、期待していなかった質感ですが、このレンズ絞りのクリック感が半端なくいいです。現行システムのXFマウントレンズは明らかに負けています。分解はしていないので詳細は分からないですが、構造はきっとバネ+鉄球の組み合わせだと思うんですが。なんでだろう?

全体的に状態はそれほど悪くないので分解せず、時間ができたら試写してみたいと思います。

 

f:id:ada_6:20210805211737j:plain

f:id:ada_6:20210805211753j:plain