Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5 試写してみました。

自転車のって、隣町まで散策してみました。

もちろんレンズはFUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5。

F5.6程度まで絞って撮っていることもあり思ったより良く写ります。

3枚目の写真は開放ですが、こちらはあんまりボケていませんね。

何気に最短1.2mというところがネックになったりします。

背景をぼかしたい時、被写体に寄って撮りたいときに、この最短1.2mというのがボディーブローのように効いてきます。さらに室内ではシャッタースピードが稼げず2重苦です。

 

しかしながら昼間の屋外であるなら写りはいいと思います。ただ旅行にはこれ一本で、というわけにはいかないので、なかなか使い道が難しいレンズです。

写りもなかなかで寄れるTAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01Aには、使い勝手でちょっと勝てないかなぁ、と思います。

 

でも、繰り返しますが悪い写りではないので、出番は少ないが使っていきたいですね。

それでは試写結果を貼り付けます。

 

まずはフィルムで試写。

f:id:ada_6:20210816184155j:plain

f:id:ada_6:20210816184224j:plain

f:id:ada_6:20210816184324j:plain

 

ここからはデジカメで試写です。ガンガンに逆光を攻めてみました。さすがにオールドレンズっぽい写りです。(結構好みだったりします)。順光ではしっかり写りますね

f:id:ada_6:20210816190324j:plain

f:id:ada_6:20210816190151j:plain

f:id:ada_6:20210816190258j:plain

f:id:ada_6:20210816213416j:plain

 

最後は順光最短距離、解放で。はっきりいってもっと被写体に寄りたいです。でもこれが限界。1.2mの壁が思ったより高いです。

f:id:ada_6:20210816190637j:plain