Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Auto Takumar 55mm F1.8 整備開始

 

夏休みになりました。早速宿題に取り掛かります。

まずはASAHI PENTAX Kのマウント部のネジをはずし、無理やりレンズをカメラから取り外しました。レンズの状態を確認すると前後のレンズは両面、カビと曇りがびっしり。最悪。

 

f:id:ada_6:20210725094427j:plain

f:id:ada_6:20210725100219j:plain

f:id:ada_6:20210725100248j:plain



分解しようとすると、フィルターのネジ部に当たりがあって銘板がはずれない。

プライヤーで少しずつ変形を修正しようやく分解開始。

どのカニ目も硬くてなかなか外れない。無水エタノールを染み込ませ緩めていきます。

 

なかを開けると、やっぱり中玉にもカビ。

 

結局すべてのレンズがトラブルを抱えており、こんなのは初体験。どういう保管状態だったのでしょうか???

特に一番前と一番後ろのレンズはどんなに拭いても曇りは全然改善しない。しかたないので1.5時間ほど時間をかけて研磨しました。

 

そこそこになったので、 いったん組み立て。

もう少し時間をかけて研磨すればもっとクリアーになるけど、ちょっとなぁ。とりあえず試写してみます。。。

 

f:id:ada_6:20210725100345j:plain

f:id:ada_6:20210725101500j:plainf:id:ada_6:20210725100431j:plain