Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Konica RECORDER 試写

使った印象は、とても手軽。

ポケットの中から取り出しケースを引っ張り、シャッターを押すだけ。

コンデジのようなレンズが繰り出す時間がないからものすごく撮るまでが早い。

 

オートフォーカスがついているので、ゾーンフォーカスのハーフカメラよりピント外しは少ない。

というか、自分自身が距離目盛の設定を忘れることが多いことが失敗の理由ですが…。

 

撮れる写真はもちろんパンフォーカス気味。

写りは逆光に弱くまた測光も狂う。

真逆光時ISOのマニュアル切り替えで露出補正をする必要あり。

それでも他のハーフカメラと遜色ないんじゃないかな。

 

フラッシュもついているので暗いレンズだが、撮影は可能。

フラッシュスイッチがONの状態でレンズカバーを閉じるとシャッタースイッチがOFFになるのがいい。

また単三電池で駆動できるためエネループ使用で節約もできるのもいい。

 

旅行のや移動中だとかに片手でスナップするのに重宝しそう。

ハーフカメラなのに横長写真が撮れるし、なかなかいいカメラなんじゃないのかな。

これからも使ってみようと思う。

 

f:id:ada_6:20181231105734j:plain

f:id:ada_6:20181231105854j:plain

f:id:ada_6:20181231105952j:plain

f:id:ada_6:20181231110007j:plain

f:id:ada_6:20181229144838j:plain