Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJIFILM X-M1 を使ってみた

お出かけカバンに忍ばせ、お出かけの途中で使ってみました。

写真はすべてISO1600です

 

・携帯性

当たり前ですがカバンの中に入れると大きさは気になりません。XF18mm F2.0を装着していましたが重さも気になりませんでした。撮っていてもとても小さくカメラが目立たないのがいいです。

 

・操作感

基本Aモードで撮影しましたが、コマンドダイヤルに露出補正、FnボタンにISO感度設定を割り当てたので、使いにくいことはありません。古いカメラですが動作も許容は範囲です。

 

・写り

まだ撮りこんでいないのでここはなんとも。ただAPS-Cサイズのサンサーなのでパンフォーカス的な写真にはなりにくいです。高ISOでもそこそこ許せる写りがうれしいです

 

・カメラの取り回し

カメラ自体が持ちにくいです。グリップ部の突起の形状がわるく掴みにくいです。ここはGRが圧倒的にいいです。

 

・背面液晶

チルト機能があるのでローアングル撮影が楽です。ただ常にライブビューしかできないのは残念。今のカメラの設定のみの表示や液晶表示OFFができればよかったのに。

Viewファインダーを除くときもライブビューが付きっぱなしっていうのもなんかね。。。

 

・その他

Viewファインダーで撮影時、フォーカスが合焦したかどうかがわからないです。GRの場合は

Viewファインダー取り付け部の直下に合焦サイン用LEDがあるため、ファインダーを覗いていても合焦点したのがわかります。

 

好きなレンズを付けて気軽に持ち出せるというのはなかなかいいと思います。現行機種でこれ以上小さな機種がないだけに(Aシリーズは除く)、仮に新型が出るようなことがあれば買ってしまいそうです。

 

f:id:ada_6:20210718125602j:plain

f:id:ada_6:20210718125614j:plain

f:id:ada_6:20210718125751j:plain

f:id:ada_6:20210718125628j:plain

f:id:ada_6:20210718125646j:plain