Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 (M42マウント)その2

以前に購入していましたが ようやくPENTAX SPに装着して実戦撮影。

(以前の記事は下記ね)

 

futatabi-hajimeru.hatenablog.com

 

しかし撮影中、他のレンズととっかえひっかえしながら使っているとなんだか違和感が…。

 

このレンズ、OLYMPUS FTL用の為にマウント側にピンが出ているため

FUJICAには装着できないのは前回の記事のとおり。(FUJINONレンズと同じですね)

それだけでなく絞りの回転方向がTakumar や Rikenon などと逆方向で、更にクリック感が皆無だった。

そのため撮影テンポが悪く違和感を感じていたのであった。

 

写りは良かっただけに惜しいなぁ。

でもM42マウントの28mmレンズはこのレンズしか持っていないのでこれからも間違いなく使いますけどね。

 

f:id:ada_6:20200105093245j:plain