Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

京都 嵐山から清滝 二の鳥居まで

京都の嵐山~清滝にある愛宕神社の二の鳥居まで散歩してきました。この日は天気が曇りがちのためフィルムは諦めデジタルカメラを持参です。

 

自宅から電車にのって嵐山で下車。渡月橋をわたろうと向かうとすごい観光客。賑わいがもどってきています。ここから先嵐山界隈は沢山の人でにぎわっているので、嵐山公園内を抜けていくことにしました。カップルが楽しそうにボートを漕いでいるのを横目に、きつい坂を上っていきます。

 

 

日頃の運動不足のおかげで結構きつい階段。

 

公園を抜けトロッコ嵐山駅の上を過ぎると池があります。池の中はおびただしい蓮



さらに進むと。。。だいぶ観光客はへりました。が、人力車はまだいますね。

 

さらに上っていきます。道端に山茶花が結構さいています。

 

ここもコロナ禍の影響を免れず、かなりのお土産屋さんは廃業されています。が、元気に生き延びている店をみるとうれしくなりますね。

 

さらに上ってようやく一の鳥居につきました。ここの風景は依然と変わっていないですね。

 

ここまで人力車がくるのか....。すごい体力やな。

 

一の鳥居からさらに坂を上ると愛宕念仏寺。

 

愛宕念仏寺を少し行くと清滝隧道。ようやくここまできました。このトンネルはかつて鉄道のトンネルだった場所。いやいや、こんなところまで鉄道が来ていたことにただただ驚き。

 

鉄道のトンネルだったこともあり、中は暗くて狭くて怖いです。でも歩行者OKなんです。ちなみにトンネルの入り口にリカちゃん人形のような上半身+頭だけのものが落ちていました。怖くて写真に撮れませんでした。

 

トンネルを抜けるとバス停があります。さらに坂を下りるといよいよ清滝です。

赤い欄干の橋や大きな宿(すでに廃業)があり、かつては賑わっていたような跡

 

このポストは現役にようですね。

ようやく見えてきました。

 

一の鳥居と違いかなり小ぶりの鳥居です。ここから先、さらに5kmほど坂道を上っていくと愛宕神社があるそうなんですが、時間も遅いのでこの日はここで引き返すことにしました。

 

機会と体力があれば愛宕神社までいってみたいなぁ。