Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

大阪 天王寺から新世界、心斎橋まで歩く

実は私、大阪に住んでいますが、あべのにあるハルカスには行ったことがありません。ということで下まで行って見ることにしました。

JRで行くと最寄り駅は天王寺。このJR天王寺駅とあべのハルカスのある近鉄あべの駅はJR線を挟んで反対側にあるだけ。実は横に並んでいます。これ、他府県の人はわからんやろなと。大阪駅と梅田駅も似たような状況ですが、こちらは認知度が上がってきた感じですね。(電車内で尋ねられることが減ってきた)

 

まずは天王寺駅で一枚。関西のJRでは珍しい、くし形ホームのあるターミナル駅です。子供のころここから特急くろしおで白浜まで遊びにいった思い出が…。

 

天王寺駅をでるといきなりハルカスが現れます。高すぎるのとビルの形状のせいで高さがよくわかりませんね。

 

こっちの方がよくわかるかも。基本、大阪梅田には高いビルが無い(作れない)ので新鮮です。ここまでやって来ましたが今日はハルカスには上りません。こんど家族と来るときまで置いておくことにしました。

 

それでは次の目的地、心斎橋へいきましょう。ハルカスのふもとにある歩道橋からは通天閣がみえますね。いまは工事中のようですがHITACHIは主張していますね。

 

新世界、通天閣を目指したあるくと天王寺動物園があります。中を通り抜けると早いですが、アレなんで迂回。

 

じゃんじゃん横丁まできました。このあたりからだいぶこってりしてきます。

このあたりはまだまだ序の口。

毎日が祭りのような感じに。

ぜんぜん明るいですが、みんなガンガン飲んでします。自由です。うらやましい。

 

う、うまい棒専門店なんてあるのか!

 

この辺りも一体がテーマパークのようになった感じでかなり観光化がすすんでいますね。しかしいまだにある、あまりに濃いエリアの写真をとるガッツは私にはないのです…。

 

新世界から堺筋を北上し、恵比寿町、日本橋方面へ向かいます。繁栄していた電気街は廃れ、ひと気が全然ありません。

昔は、2重3重の路上駐車が当たり前。値段も2割3割値切るのが当たり前の世界でしたが…いままだ盛り上がっているのはオタロード周辺のみって感じですね。

裏路地には当時の昭和感がところどころに残っていてそれはそれでステキですが。

 

さらに堺筋を北上します。日本橋を抜け千日前通りへ。途中、お気に入りのトキワカメラで中古カメラ、レンズを物色。残念ながら成果はあまりありませんでした。気を取り直してさらに北へ。心斎橋に向かいます

 

この辺りは日本人の数の方が少ないぐらい。海外の方がたくさんいます。さすがに用事のない地元人が戎橋へいくのはちょっとあれなので、法善寺横丁へ

 

法善寺横丁界隈はあまり人気がないのか人は少な目。

 

以前頭のコケを誰かに剝ぎ取られた水掛不動さん。すこしハゲが回復してなにより。人間のハゲも回復できたら世の中大きく変わるんだろうな。


じつはこの後、梅田まで歩くつもりだったんですが日没で打ち切り。代わりに心斎橋のカメラのナニワでまたまた中古カメラ、レンズを物色。しかし成果を得られず落胆。そのまま家にかえりました。