Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

夏休みの宿題 ASAHI PENTAX K 修理状況報告

本日、午前中は天候不順ということもありカメラ修理に励みました。

ミラーボックスを固定しているネジがどうしても外れず、メンテができなかったASAHI PENTAX K。週末ごとに熱したりドライバーで叩いたり潤滑剤を塗布したりと色々やってみましたが 。。。無理。

ここが外れないと先に進めないんだよなぁ。

で、決断しました。

ネジの頭をリューターで削り落とすことを!

早速実行に移し、ようやくミラーボックスを本体から分離。残ったネジ部はプライヤーで取り出し、ネジがようやく外れました。(破損したネジは部品取り用のカメラから調達予定。)

f:id:ada_6:20210913220319j:plain

 

これで利尻昆布のようにカチカチになったシャッター幕を交換できる状態に。

f:id:ada_6:20210913220410j:plain

 

布のしなやかさは全くなく、バリっといい音がして割れるシャッター幕。まさに乾燥昆布。

良い出汁がとれそうです。

f:id:ada_6:20210913220428j:plain


幕用の布から切り出してシャッター幕の作成。

f:id:ada_6:20210913220453j:plain

今日はここまで。

完全復活まで、もう少し時間がかかりそうですが、のんびり修理していきたいと思います。