Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS PEN S F2.8 も手に入れた

先日紹介したチェキをリサイクルショップに買いに行ったとき

ジャンクなOLYMPUS PEN S F2.8も見つけたので500円で引き取ってきました。

他にもOLYMPUS OM-2 + 28mm F3.5付きなど魅力的なジャンクがいろいろありましたが(すべて500円均一!)

これ以上マウント種類を増やしても使ってあげれない可能性が高いので泣く泣くあきらめました。。。

(なんでPENならOKなの?という突っ込みが自分の中にあるのですが。。。)

 

外装の状態があまり良くなかったのですが

アルコールで汚れを取り、サビを落とし、磨いていきます。

その後、固着した巻き戻しレバー、裏蓋、純正フィルターを外してスムーズに動くよう

パーツを磨きます。

一通り動作確認をして問題ないことを確認できました。

 

次に軍幹部を外し、ファインダー清掃。

激曇りだったファインダーが随分マシになりました。

撮影時のテンションにつながる部分だけに大切ですね。

最後ははボロボロのモルト張り替えメンテ作業完了。

 

天気の良い日に試写する予定ですが

ハーフサイズカメラのフィルムは一気に撮りきるのが大変なので

試写を躊躇していまいそうです。

 

f:id:ada_6:20200607075829j:plain