Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

軽い気持ちでハーフサイズカメラを使うべからず

年末から年始にかけて、ずっとOLYMPUS PEN EE3を使っていました。

というか、入れたフィルムが無くならないので撮るしかない状態でした。

 

始まりは年末、久しぶりにコイツにフィルムを詰めてみるか?っと思ったのが運の尽き。

特に出かけることが無かったので

 

1)家のなかで家族を撮る

2)買い物がてら家族を撮る

3)散歩に出かけて家族を撮る

 

の3パターン構成となってしまい、あまり写欲がわきあがらない。さらに

 

OLYMPUS PEN EE3のレンズはゾーンフォーカスで かつ寄れない(室内で撮りづらい)。

・開放F値が3.5と暗く、室内では赤ベロに怒られてシャッタ-が切れない。結果本体並みにデカいストロボ装着。

・撮影可能枚数が多く、36枚撮りフィルムで78枚ぐらい撮れるので、1日では撮りきれない。

 

と、全く負のスパイラルに陥ってしまった。

 

軽い気持ちでハーフサイズカメラにフィルムを詰めることは今後改めたいと思います。

1日でフィルムを撮り切りたい人は

ハーフサイズカメラこそ、ガチで撮りたい時に使うべきです。

(異論は認めます)

f:id:ada_6:20200101090739j:plain